人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

バッハインヴェンション13番&今後の方針♪(2)

片手ずつ暗譜するまで両手は合わせないぞーと誓ったわけなのですが.....



■まずは左手から開始。覚えにくかった。。でも一応暗譜できたので、右手は覚えているだろう、と、ちょっと練習して両手で合わせてみる。

■そう、そう、こうですよ。ラヴリィ~♪ やる気マンマン!

■なるほど。左手を先に練習して覚えてしまうとスムーズ!なんていいつつ、両手を合わせると、練習してない右手じゃなくって左手を間違うんだよね。ふぅ。今日からは右手も練習しよう。

■来週のレッスンで先生にみてもらうまでは両手ではもう弾かないことにします。変なこと弾いてたら直すのに苦しむし。バッハは片手ずつ仕上げないと絶対に無理だわ、わたくしには。

■解説には、「4分音符=104と指定しているが、速く弾くとファンタジックになるから、むしろ80ぐらいに、静かに奏したほうがよい。」と書いてあります。なるほどね。

■で、この方って150くらいで弾いてます?104でファンタジックになるわけでしょう?150だと何?


by frenchsuite | 2008-09-24 15:38 | 自主レンの記録