人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

そんなことがあるのかと

そんなことがあるのかと_f0167555_1031436.jpgほんと、なんにも言えない私の記憶(力)。「ベートーベンのソナタの第8番、『悲愴』の第二楽章だけを弾く人が多いなあ。なぜなんだろう。」「それなのに、自分は、なぜ、第一楽章と第三楽章は弾いたのに、第二楽章だけやらなかったんだろう?」と疑問に思って...

...ベートーベンソナタアルバムIを取りだしてみる。表紙は色あせてかなりボロボロ。年季が入りまくってます(笑)。




そんなことがあるのかと_f0167555_10335184.jpg
8番には確かにマルが♪

そんなことがあるのかと_f0167555_10341864.jpg
ええ!第二楽章にも先生の鉛筆の跡が!!!

そんなことがあるのかと_f0167555_10344375.jpg
第三楽章の初めには「メトロノーム」と書いてあります(笑)。

そんなことがあるのかと_f0167555_10345552.jpg
そして、絶対に弾いた覚えのある9番にマルがない,,,,,
別の本で弾いたのかしら???

いやー、ビックリ。8番の第二楽章は弾いた覚えが全然ないんですよね。
第一楽章と第三楽章に挟まれているため、記憶が薄かったのだろうか。。

しかし、弾いた曲かどうかを忘れてしまうなんて、、、情けなさ過ぎる。。

by frenchsuite | 2008-09-14 10:44 | 雑記