人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

Steinway新品試弾の手配

進んでおります。



■SとMを弾かせてもらえるようなんですが、自分で弾いてみるだけじゃあね、、と思っていたら、ピアニストの方に1人、来ていただけるようです。うわ~、楽しみ~☆ CDとかで予習しとくかな。SとMの弾き(聴き)比べも楽しそうです。1人で行くのが勿体ないくらいだわ。。

■私がスタインウェイを気に入っている1つの理由として、「大きさは関係ない」ということがあります。もちろん「音量」には関係ありますが、「造りには関係ない」ということ。

■一番小さいSサイズもフルコンも、同じマイスターマインドで、同じ労力をかけて造られたものであり、基本的に同じ「スタインウェイのピアノである」ということ(スタインウェイのHPによれば1台作るのに300人が携わって1年間だそう)。

■つまり、サイズは、置く場所に必要なOR適した「音量」で選べばよいとことですよね。

■本当はすべて同じ値段で売りたいところでしょう。ということは、、安いスタインウェイほどお得!ってことになりますよね。「アップライトが500万円?高っ!」と思いましたけど、お買い得ってことになるのかも知れません。(Sもその次くらいにお買い得、ということにして。笑)

■しかし、「マイスター」とか聞くと、やはり古い年代の方が、「マイスター魂が入ってそうな気もしますよね。本当の手作りですものねぇ、、、
by frenchsuite | 2008-07-31 22:27 | 雑記