人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

消音ピアノで肩凝り,,,

消音ピアノで肩凝り,,,_f0167555_19331446.jpg消音ピアノで肩凝り,,,_f0167555_19332583.jpg
「そもそもここは.....わたしのお昼寝場所だったわけで。。。」



■外部への音漏れは気にするほどではないし、夫の帰りは通常遅いしで、サイレント機能を付けたものの、実は使うことはないなあ、と思っていたんですが、先週は母が実家から遊びに来ていたため、大半、消音にして練習,,,

■一昨日と昨日は、我が家の犬ころが、なぜだかピアノのまん前で気持ちよさそーに寝ていたため、大きな音を出すのも気が引けて消音で練習,,,。なーんか、疲れを感じるし、肩に違和感が出てきたなあと思っていたんですが、

■夜、肩の付け根が痛くなってきました。いわゆる肩凝りのようです(涙)。

■デジピを弾き過ぎて肩と腕が痛くなって1週間ほど、弾くのを止めたことがあるんですが(デジピのタッチを「重め」に設定していたのも、マズかった模様、、)、アコピになってからは前腕部がダルくなったりはするものの、肩凝り症状には無縁でした。

■けれども、消音で弾くと、弾いてる感触と音にギャップがあるからか、ともすると力が入りがち。音が均一ではあるとはいえ、響きがない分、力が入るというのもあります。達人になると、ヘッドフォンから聞こえる音は無視して、自分がいつも弾いている音が聞こえてくるそうなんですが、そんな境地は遥か彼方だし(ё)。

■音が耳に直接聞こえてくるのも、疲れる原因の1つなのかも知れませんね、、、

■サイレントピアノの弾き方、というのもあるのだろうな。ま、わたしの場合は、消音は避ける、消音にしてまで練習しなくても、普通に弾ける時に練習すればいい、ということにした方がよさそうかも。。とりあえず肩をグルングルン回したり、アンメルツでしのいでます。。明日のレッスンまでに治るかしら、、、
by frenchsuite | 2008-06-24 19:39 | ピアノと健康