再開レッスン備忘録。


by frenchsuite
片手ずつ暗譜するまで両手は合わせないぞーと誓ったわけなのですが.....

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-09-24 15:38 | 自主レンの記録

20万ビューに迫ろうかという勢いの人気動画。何度見ても笑ってしまいます。「こんなのやりにくいよ!!」とボヤキながらも完璧な演奏☆ 面白すぎます。大好き!
[PR]
by frenchsuite | 2008-07-09 15:08 | スーパーパフォーマンス
■前回、5月28日ののレッスン(2)で、内声に注力してという課題が出ました。最初の音が大きくなり過ぎないように制御して、<>をつけて弾こうとしていたら、そうでなくても「タ、ターターター♪、タータータータ、ターター♪」というつながりが不足気味だったメロディーラインがボロボロになって、愛の夢、只今崩壊中です。。とほほ。

■そもそもハノン→インヴェンション→Liebestraumeと練習してるんですけど、毎日、確実に練習できるのがハノン。その後はインヴェンションでひかっかってしまい、Liebestraumeは練習不足になりがち。。しかし、この順番で弾きたいし。

■愛の夢は大きく3つに分けられますが、私はとにかく、最初の24小節目までが超苦手。次に苦手なのは26小節目から大盛り上がりの38小節目まで。もちろん、60小節目から最後までの「聞かせどころ」も苦手ですが(笑)。それ以外、38小節目以降の盛りあがり部分の、両手による8度の和音の跳躍を「聞いててシンドー」とならないようにダイナミックに弾きあげられるわけじゃー決してないんですが、でも他の部分よりは本人的にはマシ。音楽性がない、とか、言ってしまうと終わりなのでとりあえず、「練習不足」ということにして精進したいと思っております。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-06-03 08:39 | 自主レンの記録