再開レッスン備忘録。


by frenchsuite
f0167555_1951491.jpg■昨日、コメントにてご紹介いただいた本を即注文。本日、届きました♪ うーむ、かーなりためになりそう。■「ピアノを練習すれば手・腕が痛くなるもの」というのは間違い!それは弾き方・体の使い方が悪い可能性が高い。それではどうすればよいのか…その「どう弾くか」に解剖学の視点からアプローチした本。■筆者によれば、ラフマニノフもグールドも、「無駄な動きを癖付けして」「反復」してしまった体を傷めた、ということらしいです。つまり、「違和感・痛みを感じたら弾き方・体の使い方を疑え・変えよう」ということですね

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-09 20:03 | ピアノと健康
昨日のレッスン(4)で、「腕に力が入っている」と注意されました。主旋律をポン、ポーン♪と鳴らして、内声は、言葉は悪いけどパラパラと適当に弾けばいい、ってことらしいんだけど、うーん。。ピアノの弾き方を思い出せない~。苦悩(。~。)

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-06-26 16:59 | レッスン