再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

タグ:筋肉痛 ( 4 ) タグの人気記事

大げさなくらい手首を動かしてみたり、
肘を回してみたりもしつつ、
手首の柔らかさに注意しつつ、
弾いてみています。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-10-06 23:25 | ピアノと健康
一昨日のレッスンで、「右手がバーツ!」と言われてしまったわたし。。
その時は思い出さなかったんですが、実は先々週あたり、
右肩が凝って凝ってたまらず、そして右腕の肘も痛くて、
前腕~肘にかけて「冷湿布」を貼っておりました。3日間ほど。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-10-03 19:57 | ピアノと健康
f0167555_1951491.jpg■昨日、コメントにてご紹介いただいた本を即注文。本日、届きました♪ うーむ、かーなりためになりそう。■「ピアノを練習すれば手・腕が痛くなるもの」というのは間違い!それは弾き方・体の使い方が悪い可能性が高い。それではどうすればよいのか…その「どう弾くか」に解剖学の視点からアプローチした本。■筆者によれば、ラフマニノフもグールドも、「無駄な動きを癖付けして」「反復」してしまった体を傷めた、ということらしいです。つまり、「違和感・痛みを感じたら弾き方・体の使い方を疑え・変えよう」ということですね

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-09 20:03 | ピアノと健康

腱鞘炎に注意。

1週間ほど前から、ちょっと右手の甲~手首に違和感がでて、まずいな、と思ってたんですけど、なんとか大事に至らずに済みそうです。ピアノ+手の痛みOR腱鞘炎で検索してみると、記事が出るわ、出るわ、、。やっぱり多いんですね。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-05-18 10:26 | ピアノと健康