再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

タグ:ピアノの管理 ( 7 ) タグの人気記事

音色にNGを出されているわたしとしては、まずは響き過ぎる我が家の環境を整えるべく、ピアノの下に吸音材を入れた後、カーテンの交換を検討中です。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-10-06 13:35 | 雑記

やっぱり要調律かな。

やっぱりピアノの音がちょっとザラザラしている気がします。
秋雨シーズンが終わったら調律を頼もう、と思っていたし、
そろそろディスカチャーチ社のイスも届くことだと思うので
それに合わせて調律をお願いしようと思っています。が

ちょっと気が重かったりします、、、

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-09-29 11:02 | 雑記
と、つくづくと。

今朝、ピアノの練習をしていたら、なんだか音がまた変な感じ。。
インヴェンションを3曲録音して聴いてみたんですが、
案の定、音がすごく割れてて、「雑味」(?)がある感じです。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-09-28 10:10 | 雑記

強力な除湿機、到着~

強力な除湿機を注文~しておりましたが、本日、到着、無事、設置、稼働しております。(到着の記事、「本館」へアップしてました。)
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-28 20:43 | 雑記

強力な除湿機を注文~

土日とお出かけで、母が留守番にきてくれていました。
昨夜、家に帰ってみたら、母が窓を開けてる~
外は雨なのにぃ~~~
ピアノの上の温湿計を見たらば「湿度80%」。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~~

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-26 17:54 | 雑記

温湿計♪

f0167555_14321739.jpg今日、ロフトで温湿計を買ってきました♪ 湿気はピアノの大敵!と思われていますが、湿気でダメになった部品は交換できても、乾燥で響板が割れたらピアノは終わり。。ということなので、床暖房の我が家の場合、梅雨時の湿気よりも、冬場の乾燥に注意した方がよいとアドバイスされました。以後、これでピアノ周りの温度・湿度を管理しよう~
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-21 14:36 | 雑記

ピアノの音が重い~~~

昨日、一昨日と東京は秋の気配♪
部屋を吹き抜ける風があまりに気持ちよくて
窓を閉め切ってピアノの練習をする気にもなれず。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-19 16:11 | 雑記