再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

消音ピアノ

さんざん迷った挙句、結局、消音システムをとりつけたんですが、
あまり使うことはありません。けれども、たまに、敢えて「消音」で弾いて
イヤホンからエレクトリックな音源で弾いてみると、これが上手い。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-01 09:54

レッスン(2)

たった2週間前なのに、レッスン(1)当日とはうって変わって初夏の陽気の中、2度目のレッスンへ行ってきました。

1.ハノン

3番のリズム各種、4分音符=90 すべて1度で合格
次回は4番を2種類のリズムで。速度は80から、プラス3ずつあげて練習

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-28 14:51 | レッスン

ブルーノート

f0167555_21471732.jpg■週末、参加した車関係のイベントの参加賞の袋に入っていたノート。メルセデス関連のグッズか何かかと思ったら(なんとなく、色合いから、違?)、BLUE NOTE TOKYOの19周年記念グッズでした。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-26 21:59

スヅメの涙。。

f0167555_18435789.jpg今年初め、デジピで練習を始めた頃は、まだ爪も長く、ジェルネイルを施術したりしておりましたが、現在の私の爪はコレです。フリーエッジがあると、鍵盤の間に挟まって痛い思いをしたりするので、完全に爪は邪魔もの。少しでも伸びたら切ってしまいます。そーしたらばこーんなスヅメになってしまいました。。あと指先に圧力?がかかるせいか、形もずんぐりと。。涙


More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-26 18:54
f0167555_22393880.jpg
少し前までは、キッチン横のスタディだったんですけどね(笑)。
家を建ててからほとんど使うことのなかった扇型のインナーテラス。
今年になってから、この場所で過ごす時間がグーンと増えました。
イタリアのDISCACCIATI社へオーダーした座面がグリーンのベルベット
のピアノ椅子が来るのがとっても楽しみです♪ 
(きっとまだまだ先になるでしょうけどね、、。秋頃、かな、、遅。)

[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-21 22:52 | 雑記
シュアーに弾ける♪ とハシャいですぐにあれなんですが。

インヴェンション1番をどう弾こう、と研究(なんて大げさだけど)して、
いろいろ楽譜に書き込んでみて、「よし」と弾いてみましたが、サンザンです。。
録音って、勉強になるけど、なんか、辛い作業ですよね。
さ、1回弾いて、録音しよう!と思うと、大抵、録音前の「肩慣らし」の方が
上手く弾けるし(・・)。メンタルも強化せねばダメですね。うーむ。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-20 20:36 | 自主レンの記録
しかし、そうは言っても、とそーっと、バッハインベンションをノーマルの速さで弾いてみました。うーん!なんか前より、ぜんぜんシュアーに弾ける~。こうなると何か表現しなきゃ、って気もちにもなろーというもの。ぐふふ

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-18 23:40 | 自主レンの記録

近所の人は聴いている!

最近、数軒先のお宅のお嬢さんが「バラ3」を練習中。高校生なのか、大学生なのか、外見では判断しにくいんですが、熱心に練習してらっしゃいます。午後10時くらいまで弾いている時もあります(外に出ると、うるさいほどじゃないけど聞こえてくる)。隣家の人は、うるさくないのかしら。古い住宅街なのでみなさん、庭の周りに樹木も植わっているし、そんなにうるさくもないのでしょうか。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-18 14:13

腱鞘炎に注意。

1週間ほど前から、ちょっと右手の甲~手首に違和感がでて、まずいな、と思ってたんですけど、なんとか大事に至らずに済みそうです。ピアノ+手の痛みOR腱鞘炎で検索してみると、記事が出るわ、出るわ、、。やっぱり多いんですね。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-18 10:26 | ピアノと健康

愛の夢を解剖中

「弾けない箇所は50回弾いて(片手ずつ?だったかも、、)、それでも弾けなければ脳と指がつながっていないと思って諦めた方がいい」というようなことを、どなたかのブログ(ピアノのプロの方)で読みました。「そうか。」と思って、腕や肩が痛くなるほど何度も繰り返し弾いてみたりしても、毎回、絶対に確実に弾ける、という風にはならず。そうか、諦めた方がいいか、と思ってまし「た」。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-16 22:48 | 自主レンの記録

ついに歌う!

マイピアノではなく、私が(・・)。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-15 23:37 | 自主レンの記録

レッスン(1)の復習

今日は本当に内容の濃い1時間と20分でした。
さっそく、先生の言われたことを復習してみました。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-14 21:20 | 自主レンの記録

レッスン(1)

朝から冷たい雨の中、それでも嬉々として第1回目のレッスンへ行ってきました:

1.ハノン
2番を3つのリズムで弾く&4分音符=62でつぶを揃えて確実に弾いてマル

次回までに3番を④+③と②+⑩のリズムで。
速度は62から「2」ずつ速めて確実に弾けるところまで速く

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-14 14:59 | レッスン
うん十年ぶりに先生についてピアノを再開することになりました。初レッスンは5月14日(水)。

5月14(水)までの宿題
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-08 22:23 | レッスン

私のピアノ歴

小学1年から約9年間ピアノを習う。大学から1人暮らしでピアノから離れる。就職して数年後にデジピを購入してからはデジピ一筋。08年、いきなりピアノに目覚めて4月にアコピを購入。5月、先生についてレッスンを再開。ブランクはほぼ30年。。
[PR]
# by frenchsuite | 2008-05-07 06:22 | 自己紹介