再開レッスン備忘録。


by frenchsuite
この前、母から、私が小学1年のころ、
「うちへ来たら買うよ。」と、家に
ヤマハのセールスマンの方を連れて帰ってきた、
という話を聞いて、ええっ!!

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-07-08 08:38 | 雑記
24節目まで、とりあえず「内声部」のボリュームはダウンした。

しかし。ヘロヘロ感が否めません。
それに愛情を込めて歌わねばならない。
愛情は込めてます。とりあえず、しかし
ボリューム調整しつつ歌えるか、どうか,,,,,
おそらく技術力の限界だわ。
主旋律だけなんとかするしかない!

上級者の方々はこの曲を「サラり!」と弾いてらっしゃいますし、
初級レベルではなかなか難しいだろうこともよく分かる。
「中級・中級の上」向きですね、まさしく。
ピアノレッスンのヒント、というサイトに、
「愛の夢」くらいがしっかり弾けると、上級くらいの曲への挑戦もできるくらいの
実力がついてきたと言えるでしょうから、ぜひレパートリーに加えてください。

と書いてありました。
「しっかり弾けると」というのがポイントでしょうね。

他にも細かい部分、詰め切れてません。
前半がもっと楽~に弾けないと中間~後半は持ちませんね,,,,,
[PR]
# by frenchsuite | 2008-07-07 14:52 | 自主レンの記録
出た結論はっ、やっぱり「特レン」(・・)。

改造版のたたき台が出来た!なんて言いつつ、
聞けば聞くほど、最初の24小節がヒドイ。。
いやほんと、よく恥ずかしげもなくアップするなって。
(まだ苦情は来ておりませんが、、汗)

やっぱり、序盤、25小節目までの特レンしかない。
中間部の主旋律と内声のバランスはOKとして
24小節目まで、あれはやっぱりイカンでしょう。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-07-05 11:06 | 自主レンの記録

ハノン♪

今日の日経の夕刊の「あすへの話題」というコーナーに、作曲家、林光氏の「ピアノを弾く指」という投稿が載っていました。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-07-04 22:30 | 雑記
やっと改造バージョンの原型が出来てきた気が。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-07-04 08:57 | 自主レンの記録

脱力練習で苦悩,,,,,

ついに愛の夢に脱力司令!出たので練習してはいるんですが、ヒサンです。内声部を気にしなければ、主旋律を気持ちよく、ポンポン、ポロンポロン♪と奏でられる(などというようなレベルのものでもない)んですけど、内声部も一緒にポロンポロン響きすぎて勢力関係は1対1という感じになってしまう、、。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-07-02 15:40 | 自主レンの記録
レッスンを止めて数十年。その間、ずーっとピアノのレッスンがらみの夢を見続けています(・・)。年に数回なのか、いや、もっと頻度は高いかな。「レッスンに行こうとするも、何らかの障害で先生の家にたどり着けない」というのがお決まりのストーリー。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-30 20:33 | 雑記
力を抜いて弾く練習をして腕がダルくなるってことは.....力が抜けてないってことだロウカ?鍵盤の上に指を置くだけで主旋律が鳴るのだろうか、と心配になるわけなんですが、力を抜いて弾けば「響く~」はずなので、そういう心配はないのだろう。うむ。
f0167555_21271192.jpg
中学時代の全音ピアノピース。セピア加工、ヴィンテージ加工一切なし(・・)。
(え?Liebestrau「m」なの?????)


More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-27 21:33 | 自主レンの記録
□バッハインヴェンション8番
一昨日のレッスン(4)のフィードバックに留意しつつ弾いてみました。先生には弾きやすい速度で弾けばよいと言われているので、まずは4分音符=95前後で。テンポが乱れやすい箇所も絞れてきましたが、とにかく音符の長さを正確に弾くことに注意して、テンポが乱れないように、尚且つ、強弱をつけて弾いていきたいと思います。あと、暗譜で弾いてしまいがちなので、時々、楽譜を見て崩れないようにしなければ、、。
コチラ
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-27 12:57 | 自主レンの記録
昨日のレッスン(4)で、「腕に力が入っている」と注意されました。主旋律をポン、ポーン♪と鳴らして、内声は、言葉は悪いけどパラパラと適当に弾けばいい、ってことらしいんだけど、うーん。。ピアノの弾き方を思い出せない~。苦悩(。~。)

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-26 16:59 | レッスン
今日もレッスンで疲れまくりました。。できてないことがテンコ森(盛りとも)で嫌になる、、。なんて、課題が多いのは向上シロがたくさんある証拠だ!!....ま、克服できれば、の話ですけどね~。先生についてレッスンを始めてまだ1か月ちょっと。弱音を吐くのは止めよう!こんな時、モチベーションを上げるには、そう「グランドピアノ」検索です!

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-25 19:58 | 雑記

レッスン(4)

毎度のことながら、レッスン(3)から2週間がアッという間に過ぎ去って、今日は第4回目のレッスンへ行ってきました。もー本当に疲れた,,,,,今日は1時間15分ほどみていただきました。毎週、1回1時間ちょっと、週に1~2度筋トレに通ってますが、ピアノのレッスンの方がず~~~っと疲れる。。筋力に加えて、頭も使わなきゃならないからでしょうね、きっと。ふぅ

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-25 15:07 | レッスン

消音ピアノで肩凝り,,,

f0167555_19331446.jpgf0167555_19332583.jpg
「そもそもここは.....わたしのお昼寝場所だったわけで。。。」

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-24 19:39 | ピアノと健康
あさっては4回目のレッスン♪ 待ち遠しい♪ さて

1番に比べて仕上がりが早いか~と思われた8番なんですが、
依然として、8分音符を正確に刻めません、、

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-23 18:04 | 自主レンの記録

練習音源~♪

別ブログに練習プロセスの音源をアップ&保管してるんですけど、そこへのアクセスがすごく多くてびっくりしています。まあ、私自身も他の方の練習音源を聞くのは好きなので、気持ちは分かりますが(笑)。プロの方の音源よりも楽しめる部分があったりしますよね。というわけで、こちらのブログにマイ音源3曲分のURLをば:

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-22 12:19 | 自主レンの記録

やっぱり音色♪

「綺麗な音が出るようになるまで練習をすると、かなり弾けるようになっているのだ」ということを、「弾ける」ということは「綺麗に音を響かせて、それをつなげて曲にできていることだ」ということを再認識しております。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-20 19:15 | 雑記

暗譜考

考察なんてものでもないんですけど、
ネット検索していて、「暗譜が苦手。どうしたら暗譜できますか。」
というような質問を見かけて、へぇ。と思う。
「インヴェンションはどうやったらバッハらしく弾けるんだったけ?」
「ペダルの踏み変え、これでよかったんだっけ?なんか音が変!!」
などと、頭の中が「?」で一杯になることは多いですが、
暗譜はー、おそらく、自然にできると思う。おそらく

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-12 08:28

レッスン(3)

本当に早いもので、レッスン(2)からはや2週間(・・)。本日は3度目のレッスンに行ってきました。今日は次の生徒さんが居なかったので、またまた1時間20分くらいみていただきました。。本当に恐縮です。スイマセン。そしてありがとうございます♪

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-10 15:37 | レッスン
■前回、5月28日ののレッスン(2)で、内声に注力してという課題が出ました。最初の音が大きくなり過ぎないように制御して、<>をつけて弾こうとしていたら、そうでなくても「タ、ターターター♪、タータータータ、ターター♪」というつながりが不足気味だったメロディーラインがボロボロになって、愛の夢、只今崩壊中です。。とほほ。

■そもそもハノン→インヴェンション→Liebestraumeと練習してるんですけど、毎日、確実に練習できるのがハノン。その後はインヴェンションでひかっかってしまい、Liebestraumeは練習不足になりがち。。しかし、この順番で弾きたいし。

■愛の夢は大きく3つに分けられますが、私はとにかく、最初の24小節目までが超苦手。次に苦手なのは26小節目から大盛り上がりの38小節目まで。もちろん、60小節目から最後までの「聞かせどころ」も苦手ですが(笑)。それ以外、38小節目以降の盛りあがり部分の、両手による8度の和音の跳躍を「聞いててシンドー」とならないようにダイナミックに弾きあげられるわけじゃー決してないんですが、でも他の部分よりは本人的にはマシ。音楽性がない、とか、言ってしまうと終わりなのでとりあえず、「練習不足」ということにして精進したいと思っております。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-03 08:39 | 自主レンの記録

ダンプチェイサー

今年の東京は雨ばかり。。5月も本当に雨ばっかり!どうやらこのまま梅雨入りの模様でウンザリです。地下室の除湿機もフル稼働の状態。ものすごい勢いで水が溜まります。「あれ、ピアノの中のダンプチェイサーって水捨てなくていいんだろうか?」と思って調べたら.....

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-06-01 12:47