再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

強力な除湿機を注文~

土日とお出かけで、母が留守番にきてくれていました。
昨夜、家に帰ってみたら、母が窓を開けてる~
外は雨なのにぃ~~~
ピアノの上の温湿計を見たらば「湿度80%」。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~~

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-26 17:54 | 雑記

温湿計♪

f0167555_14321739.jpg今日、ロフトで温湿計を買ってきました♪ 湿気はピアノの大敵!と思われていますが、湿気でダメになった部品は交換できても、乾燥で響板が割れたらピアノは終わり。。ということなので、床暖房の我が家の場合、梅雨時の湿気よりも、冬場の乾燥に注意した方がよいとアドバイスされました。以後、これでピアノ周りの温度・湿度を管理しよう~
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-21 14:36 | 雑記
らしいと聞いて調査した結果、米国における「メーカー希望小売価格のリスト」を見つけました。ただし、これは「米国製スタインウェイ」。リストの一番下に注釈で「ハンブルグ製は要望があった際のみ」と書いてあります。

日本でスタインウェイといえばハンブルグ製。日本で買ってもNY製はハンブルグ製より安いので(といっても数パーセントらしいですが)、単純に比較はできませんけど、私が予約中のSのウォルナットは、えーっと、、OMG!!!49,100ドルです。本日のレートだと540万円。4~50年前のUSEDのスタインウェイと同じくらいのお値段ですね,,,,,羨ましい。

New Steinway & Son's Pianos manufacturer's suggested list prices

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-20 10:38 | 雑記

ピアノの音が重い~~~

昨日、一昨日と東京は秋の気配♪
部屋を吹き抜ける風があまりに気持ちよくて
窓を閉め切ってピアノの練習をする気にもなれず。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-19 16:11 | 雑記

石の上にも3年。。

子供の頃、ピアノを習っていて大人になってレッスンを再開した、という方って意外に多いですよね。「ブランク以前のレッスン年数」と「ブランクの年数」によりけりですが、「再開して3年くらい経てば、かなり思うように弾けるようになるよ。」と言われました。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-16 07:43 | 雑記
今月27日~9月1日まで、日本橋高島屋でEuropian Piano Collectionが催されるようです。究極のデザイン、と言われているスタインウェイのGG508の展示もあるようなので、これは行くしかない!調査の結果、SモデルのウォルナットのUSEDも1本、売りに出るそう。相場より高めの値段設定なので、比較的新しかったりする?のか~も、知れません。うーむ。ま、一応、見て・弾いておくかな。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-15 11:06 | 雑記

スランプ・スランプ

■ピアノは、「指が回る=上手」と思われがちだけど、実はそうではなく、「自分で感じる音楽を、ピアノという楽器を通して表現できている人が上手」なのである。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-14 14:20 | 雑記

やっぱり限界。。

昨夜、善は急げとレッスン(7)の復習♪ しかし、、
先生のグランドピアノでは出せた音が全然でない、、

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-13 07:42 | 雑記

レッスン(7)

レッスン(6)から2週間。空は薄曇り。比較的凌ぎやすい日でした。お盆時期なので道は空いているだろうと思っていたら甘かった、、。5分ちょっと遅刻してしまいました。「いつも時間に正確なのに、どうしたんだろう、と少し心配してました。開始がちょっと遅れましたから、今日も少し長めにお時間取ってもいいですか。」と先生の方から言っていただいて、本日もほぼ1時間半。。やっぱり毎回この時間オーバーはいけませんよね、、。うーむ

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-12 15:45 | レッスン

楽譜を買い直す。

f0167555_15395468.jpg以前から持っていた楽譜はさすがに年期が入りまくりで、変色してるわー、破れてる箇所があるわー、書き込みがたくさんしてあるわー、もう大変!けれども、まあもうそろそろ仕上げだろうし、なんとか最後まで持つだろう、などと思っていたんですけど、7月末のレッスンで「これから細かい区分練習に入ります。」と言われたため、観念して(・・)楽譜を買い直しました。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-10 15:43 | 雑記
f0167555_1951491.jpg■昨日、コメントにてご紹介いただいた本を即注文。本日、届きました♪ うーむ、かーなりためになりそう。■「ピアノを練習すれば手・腕が痛くなるもの」というのは間違い!それは弾き方・体の使い方が悪い可能性が高い。それではどうすればよいのか…その「どう弾くか」に解剖学の視点からアプローチした本。■筆者によれば、ラフマニノフもグールドも、「無駄な動きを癖付けして」「反復」してしまった体を傷めた、ということらしいです。つまり、「違和感・痛みを感じたら弾き方・体の使い方を疑え・変えよう」ということですね

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-09 20:03 | ピアノと健康
昨日、いろんな人の演奏をYouTubeで見ていて、
「ん?なんか皆さん、結構、ピアノに近い位置に座ってるな。」
と思って、ピアノの前に座ってみる。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-07 20:32 | ピアノと健康
f0167555_19133584.jpg


More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-06 19:21 | 雑記
■先週のレッスン(6)でカツカツ合格した8番音源:
コチラ

■両手で合わせて初録音してみた4番音源。これからですから!(望):
コチラ
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-06 16:11 | 自主レンの記録

「さらっと弾く」

練習中。それにはまず、「余計な間」とか、「汚い残響」等々を排除することが先決。ま、何も付加できないとなれば、せめて余分なものを取り除かなければ,,,,,(切実 --)。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-06 14:29 | 自主レンの記録
私のようなただの素人・ピアノ好き、しかも超新参者の場合は、オーディエンスも少ないですし、好きなこと書いてもOKですが、公的な立場のある人だとそうもいかないのでしょうか。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-06 09:50 | 雑記

演奏録音アップの功罪

目的はまあ人それぞれあると思いますが、私は、少しでも向上したいから、です。でもって

罪.....があるとしたら、それは、楽しみに・間違って聴いた・聞いてしまった人を「がっかり」OR「へ?なんじゃこりゃ。」という気持ちにさせること(・・)。スイマセン。。

功.....は、やはり向上につながる!「自分だけで録音して聞いてみる」のもすごく勉強になります。しかし、それを公開すると何が違うかというと

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-05 10:51 | 雑記
このエントリーで、側面の木目の方向性について触れましたが、土曜日に某店でお話を伺ったところによると、側面は「木目を横に使う方が響きがよい」とのことでした。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-04 23:54 | 雑記
おそらく。やっと。。これまで、テクニック的な指導はあっても、「こういう風に弾きなさい。」とう「曲想」の指導は、あまりというか、ほとんどなかったんですが、先週のレッスン(6)からついに、細かく区切って細かく指導が入ることになりました。。ま、当然です(・・)

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-04 20:36 | 自主レンの記録
試弾して決意を固めたところで.....来年、日本に1台だけ、ウォルナットが入ってくるそうなんです.....

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-02 23:20 | 雑記