再開レッスン備忘録。


by frenchsuite
昨日のレッスンで、インヴェンションの4番を弾いたら、「ノーミスですよね。強弱もついてます。トリルもきれい。言うことはないんです。でも、ご本人は自信満々じゃないですよね?満足もしてませんよね?ということであれば、やはり音色です。」と先生。

「いち音ずつ弾いてみてください。」と言われて、超スローテンポでインヴェンションを弾きました。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-02 09:28 | 自主レンの記録

レッスン(11)

レッスン(10)からちょうど2週間目の水曜日。今日は私の後ろにレッスンが入っていたため、なんとか1時間40分で終了。インヴェンションを終わった段階でちょうど1時間半、、。愛の夢は中間部まで1度だけ弾いて課題だけいただきました。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-01 15:16 | レッスン

やっぱり要調律かな。

やっぱりピアノの音がちょっとザラザラしている気がします。
秋雨シーズンが終わったら調律を頼もう、と思っていたし、
そろそろディスカチャーチ社のイスも届くことだと思うので
それに合わせて調律をお願いしようと思っています。が

ちょっと気が重かったりします、、、

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-29 11:02 | 雑記
と、つくづくと。

今朝、ピアノの練習をしていたら、なんだか音がまた変な感じ。。
インヴェンションを3曲録音して聴いてみたんですが、
案の定、音がすごく割れてて、「雑味」(?)がある感じです。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-28 10:10 | 雑記
片手ずつ暗譜するまで両手は合わせないぞーと誓ったわけなのですが.....

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-24 15:38 | 自主レンの記録
Liebestraumの左手の10度の和音を、こんな風に弾いてますなんてバカなエントリーをしていたら、その後、左手の親指の付け根の間接が痛くなってしまいました。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-23 09:34 | ピアノと健康

絶対音感テスト!

わたしなんてあるわけないもの。でも一応、やってみました。絶妙レベルらしい(・・)。
絶対音感テスト

相対音感も訓練次第だって。がんばります♪
相対音感テスト

ちなみにどちらのテストも「ハイクラス」バージョンは寄せてもらえていない感じ。いいんだ、いいんだ。音符が読めれば、、涙。。
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-22 19:40 | 雑記
まだ4番と8番の練習も終わってはいないのですが、片手づつ弾いてみている13番。か~なり手ごわそうです。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-20 10:22 | 自主レンの記録

レッスン(10)追記

昨日、またしても時間切れでLiebestraumの中間部以降のフィードバックをもらうには至らなかったのですが、そんな中でも、注意されたのが、「最後の最後、60小節目以降で右手に交差させながら、左手で入れる和音の音」です。以前から「氷を叩く感じで・明確な澄んだ音で」と言われまくっているのに、全然できていない、とのこと。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-18 08:12 | レッスン

レッスン(10)

レッスン(9)から2週間。今日は最初の15分間ちょっとオシャベリしてしまって、あわててレッスン開始!結局、トータルで2時間。ま、もう仕方ないです、これは。もう。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-17 19:43 | レッスン
先週だったか、「ハンブルグ工場のウォルナットを1台確保しました!10月中旬入荷可です!」と連絡が入って、「ほ、ほんと~っ!!!」と飛びあがったんですが、Oモデルでした。。Oモデルは奥行180センチ。一応、170センチまで、と思ってはいたんですが、YAMAHAのキットでシミュレーションしたり、いろいろ測定してみた結果、いや置けないことはない。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-15 22:28 | 雑記

そんなことがあるのかと

f0167555_1031436.jpgほんと、なんにも言えない私の記憶(力)。「ベートーベンのソナタの第8番、『悲愴』の第二楽章だけを弾く人が多いなあ。なぜなんだろう。」「それなのに、自分は、なぜ、第一楽章と第三楽章は弾いたのに、第二楽章だけやらなかったんだろう?」と疑問に思って...

...ベートーベンソナタアルバムIを取りだしてみる。表紙は色あせてかなりボロボロ。年季が入りまくってます(笑)。


More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-14 10:44 | 雑記

レッスン(9)

今月は第4週の先生のご都合が悪い、ということだったので、イレギュラーなんですがレッスン(8)から1週間でレッスン(9)へ行ってきました。今日から1時間半体制に移行!したのですがっ、心配(?)的中!本日のレッスンは2時間に及んでしまった!!

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-03 18:13 | レッスン

1か月ぶりに全録♪

8月7日の録音を久しぶりに聞いてみたら、音が酷すぎ、、

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-01 16:57 | 自主レンの記録

レッスン延長決定。

ついにレッスン(8)は1時間45分!に及ぶに及んで(・・)、現行1時間から1時間半への延長をお願いしておりましたら、本日、先生から「OK!」のお返事をいただきました。レッスン料はシンプルに2回で1万円→1.5万円にしていただくことになりました♪

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-09-01 15:05 | 雑記

Liebestraum Nr.3

というわけで、きっちりと単数形で。。ずっとウムラウト&e付きの複数形だとばかり思ってました。。レッスン(8)では正直、ちょっと、うんざりしかけました。おそらく、私の愛の夢が「なってない!」からだとは思うんです。けれども、先生のいうことが変わる、というか、指摘するタイミングにどういう意味があるのかよく分からない、というか。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-29 20:03 | 自主レンの記録

強力な除湿機、到着~

強力な除湿機を注文~しておりましたが、本日、到着、無事、設置、稼働しております。(到着の記事、「本館」へアップしてました。)
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-28 20:43 | 雑記
ヨーロピアンピアノコレクションへ行ってきました。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-28 14:35 | 雑記

見積書

現行ピアノの下取価格を含めた、スタインウェイのMとSの「見積書」が早々に到着しております。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-27 19:56 | 雑記

レッスン(8)

レッスン(7)から2週間と1日。本日はレッスン(8)の日。週末は家を空けていたため練習してないし、日曜日からピアノにトラブル発生のため弾けてないしで、いつもよりちょっと緊張して行って参りました。今日はなんと1時間45分。うーん、もうこりゃだめだ。。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-08-27 19:35 | レッスン