再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Liebestraum Nr.3

というわけで、きっちりと単数形で。。ずっとウムラウト&e付きの複数形だとばかり思ってました。。レッスン(8)では正直、ちょっと、うんざりしかけました。おそらく、私の愛の夢が「なってない!」からだとは思うんです。けれども、先生のいうことが変わる、というか、指摘するタイミングにどういう意味があるのかよく分からない、というか。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-29 20:03 | 自主レンの記録

強力な除湿機、到着~

強力な除湿機を注文~しておりましたが、本日、到着、無事、設置、稼働しております。(到着の記事、「本館」へアップしてました。)
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-28 20:43 | 雑記
ヨーロピアンピアノコレクションへ行ってきました。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-28 14:35 | 雑記

見積書

現行ピアノの下取価格を含めた、スタインウェイのMとSの「見積書」が早々に到着しております。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-27 19:56 | 雑記

レッスン(8)

レッスン(7)から2週間と1日。本日はレッスン(8)の日。週末は家を空けていたため練習してないし、日曜日からピアノにトラブル発生のため弾けてないしで、いつもよりちょっと緊張して行って参りました。今日はなんと1時間45分。うーん、もうこりゃだめだ。。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-27 19:35 | レッスン

強力な除湿機を注文~

土日とお出かけで、母が留守番にきてくれていました。
昨夜、家に帰ってみたら、母が窓を開けてる~
外は雨なのにぃ~~~
ピアノの上の温湿計を見たらば「湿度80%」。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~~

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-26 17:54 | 雑記

温湿計♪

f0167555_14321739.jpg今日、ロフトで温湿計を買ってきました♪ 湿気はピアノの大敵!と思われていますが、湿気でダメになった部品は交換できても、乾燥で響板が割れたらピアノは終わり。。ということなので、床暖房の我が家の場合、梅雨時の湿気よりも、冬場の乾燥に注意した方がよいとアドバイスされました。以後、これでピアノ周りの温度・湿度を管理しよう~
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-21 14:36 | 雑記
らしいと聞いて調査した結果、米国における「メーカー希望小売価格のリスト」を見つけました。ただし、これは「米国製スタインウェイ」。リストの一番下に注釈で「ハンブルグ製は要望があった際のみ」と書いてあります。

日本でスタインウェイといえばハンブルグ製。日本で買ってもNY製はハンブルグ製より安いので(といっても数パーセントらしいですが)、単純に比較はできませんけど、私が予約中のSのウォルナットは、えーっと、、OMG!!!49,100ドルです。本日のレートだと540万円。4~50年前のUSEDのスタインウェイと同じくらいのお値段ですね,,,,,羨ましい。

New Steinway & Son's Pianos manufacturer's suggested list prices

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-20 10:38 | 雑記

ピアノの音が重い~~~

昨日、一昨日と東京は秋の気配♪
部屋を吹き抜ける風があまりに気持ちよくて
窓を閉め切ってピアノの練習をする気にもなれず。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-19 16:11 | 雑記

石の上にも3年。。

子供の頃、ピアノを習っていて大人になってレッスンを再開した、という方って意外に多いですよね。「ブランク以前のレッスン年数」と「ブランクの年数」によりけりですが、「再開して3年くらい経てば、かなり思うように弾けるようになるよ。」と言われました。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-16 07:43 | 雑記