再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0167555_22351485.jpg本日、「絶対に確かな、ヴィンテージと言えるスタインウェイがある」とのご紹介をいただき、見て・弾いてきました。色は私の好きなチェリーに近く、模様の出方が絶妙でした。これまで見たSシリーズと同じウォルナットなの?!♪ という感じ。

しかも中身は、「スタインウェイ純正部品によるリペア・メンテ」がなされている本物。ピン、その他の部品もすべてオリジナル。けれども「やれてない」。つまり、使用頻度が低い・かなり良い環境に置いてあったということ。

(最近の木目スタインウェイって、側面部分の木目は「横」みたいなんですよ。でも、私的には絶対、「縦」だと思う!!!なんて、こだわりはそんなとこばっか!!!恥)

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-07-31 22:50 | 雑記

Steinway新品試弾の手配

進んでおります。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-07-31 22:27 | 雑記
という話を聞きました。しかも、この100年間ずーっとらしいです。スゴイ。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-07-30 15:46 | 雑記
新品の試弾がしたい~、ということで、スタインウェイの正規代理特約店のいくつかに連絡を取ってみる。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-07-29 15:50 | 雑記

レッスン(6)

海外に行ったりしていたので、レッスン(5)からちょっと時間が空いてしまいました。。連日、猛暑続きでしたが、少し凌ぎやすくなったかな、という本日、レッスンに行ってまいりました。今日はまた1時間のところを1時間30分もみていただく。うーん、いっそ1時間30分のレッスンにしてもらえないかしら。。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-07-29 15:35 | レッスン
そもそも家にあるデジピでモウ練を始めた今年初め、アコピを買うなどという考えは頭にはなく、4月にデジピで腕~肩を傷めてアコピ購入を考えるようになったものの、どんなピアノを買えばいいものやら、どういう買い方をすればいいものやらよく分からない状態。何軒かSRを回って、欧州ピアノの音色(と外装その他の佇まいにもっと)心を動かされて、「家のインテリアに合わないからウォルナットはバツ。チェリー材がいい!絶対艶消し!!」みたいなこと先にありきで、調律師さんのSRに合ったものをそのまま持って帰った、というのがマイ現行ピアノ購入ショートストーリー。

そして、いきなりスタインウェイのグランドピアノが欲しい!というところに飛躍しているわけなので、もちろん、落ち着いて調査研究しないとね。悩むポイントはやはり、新品か、中古か、です。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-07-28 09:59 | 雑記
昨日、スタインウェイは鍵盤が浅い、と書いたんですが、それは時代・モデルによるものなのだろうか。「スタインウェイ、鍵盤が浅い、沈みが浅い」で検索してもヒットしないわ。。外装(ウォルナットのそもそもの木目の出方と仕上げ方)が気に入らなかった方のS-155の方は、「日本で鍵盤の深さを深く設定し直した」ということなので、なんとでもなるのでしょうけど。しかし。「鍵盤の沈み込みが浅いのがスタインウェイ」ということなら、浅いまま弾きたいですが。そのブランドを弾く意味がない気がするし。。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-07-27 11:54 | 雑記
f0167555_1921688.jpgグランドピアノ検索していたら、気になるピアノがあったので、試弾に行ってまいりました!STEINWAY&SONSのS-155。1960年代&ハンブルグ製の2台です。両方ともほとんど変わらないスペックなんですが、これが音が違うんですよね。しかし、ベヒシュタインに比べるとやはり全然違うし、他のピアノをいろいろ弾いてみると、「なるほど。どちらもスタインウェイだな。」という感じ。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-07-26 22:49 | 雑記
来週のレッスンの日までに候補曲を決めていって、そして先生のアドバイスをいただくことになっておるのですがっ、まだ一向に決まっておりません。。どしよ。。先生に「決めてください。」と言ったら、「子供じゃないんですから、自分の好きな曲を自分で決めてください♪」と言われてしまいました。当然ですか。。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-07-24 20:18 | 雑記
やはり不満がたまって.....グランドピアノ検索(笑)。このヤマハのサイトの動画を見てると(アクションの違い)、何が何でもグランドピアノ!と思ってしまいますね。単純。アハハ

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-07-24 15:52 | 雑記