再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

カテゴリ:自主レンの記録( 28 )

ピアノを再開してちょうど7か月。
ペダルが下手だ!という自覚はあったんですけど、
先週17日の16回目のレッスンで、ペダルの踏み変え方をビミョウになんですが、
完全に間違っていたことが発覚!!

やっと直りかけてきましたけど、どーしてこんな踏み方になったんだか、、、
やっぱりデジピのペダルのせいじゃないかと、、思うんですけどね、、とほほ

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-12-22 20:01 | 自主レンの記録

自分の手を客観視する

そろそろピアノを再開して半年です。以前から先生に、

「入り込み過ぎ。入り込んで弾いてると他人には聞き苦しい。」
「自分の手を少し離れて客観的に見られませんか?」
と言われ続けていたんですが、どうすることもできず。。
けれども、最近、それが少しできるようになってきました。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-11-09 12:07 | 自主レンの記録

人前で弾く自主レン...

...人前で弾いている、と想定して、愛の夢を弾いてみたら、途中からどんどん手が冷たくなって、弾き終わった頃には、指先が氷のよう、、、

あり得ません。。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-10-16 10:39 | 自主レンの記録
昨日のレッスンで、インヴェンションの4番を弾いたら、「ノーミスですよね。強弱もついてます。トリルもきれい。言うことはないんです。でも、ご本人は自信満々じゃないですよね?満足もしてませんよね?ということであれば、やはり音色です。」と先生。

「いち音ずつ弾いてみてください。」と言われて、超スローテンポでインヴェンションを弾きました。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-10-02 09:28 | 自主レンの記録
片手ずつ暗譜するまで両手は合わせないぞーと誓ったわけなのですが.....

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-09-24 15:38 | 自主レンの記録
まだ4番と8番の練習も終わってはいないのですが、片手づつ弾いてみている13番。か~なり手ごわそうです。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-09-20 10:22 | 自主レンの記録

1か月ぶりに全録♪

8月7日の録音を久しぶりに聞いてみたら、音が酷すぎ、、

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-09-01 16:57 | 自主レンの記録

Liebestraum Nr.3

というわけで、きっちりと単数形で。。ずっとウムラウト&e付きの複数形だとばかり思ってました。。レッスン(8)では正直、ちょっと、うんざりしかけました。おそらく、私の愛の夢が「なってない!」からだとは思うんです。けれども、先生のいうことが変わる、というか、指摘するタイミングにどういう意味があるのかよく分からない、というか。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-29 20:03 | 自主レンの記録
■先週のレッスン(6)でカツカツ合格した8番音源:
コチラ

■両手で合わせて初録音してみた4番音源。これからですから!(望):
コチラ
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-06 16:11 | 自主レンの記録

「さらっと弾く」

練習中。それにはまず、「余計な間」とか、「汚い残響」等々を排除することが先決。ま、何も付加できないとなれば、せめて余分なものを取り除かなければ,,,,,(切実 --)。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-08-06 14:29 | 自主レンの記録