再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

カテゴリ:未分類( 6 )

暗譜考

考察なんてものでもないんですけど、
ネット検索していて、「暗譜が苦手。どうしたら暗譜できますか。」
というような質問を見かけて、へぇ。と思う。
「インヴェンションはどうやったらバッハらしく弾けるんだったけ?」
「ペダルの踏み変え、これでよかったんだっけ?なんか音が変!!」
などと、頭の中が「?」で一杯になることは多いですが、
暗譜はー、おそらく、自然にできると思う。おそらく

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-06-12 08:28

ダンプチェイサー

今年の東京は雨ばかり。。5月も本当に雨ばっかり!どうやらこのまま梅雨入りの模様でウンザリです。地下室の除湿機もフル稼働の状態。ものすごい勢いで水が溜まります。「あれ、ピアノの中のダンプチェイサーって水捨てなくていいんだろうか?」と思って調べたら.....

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-06-01 12:47

消音ピアノ

さんざん迷った挙句、結局、消音システムをとりつけたんですが、
あまり使うことはありません。けれども、たまに、敢えて「消音」で弾いて
イヤホンからエレクトリックな音源で弾いてみると、これが上手い。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-06-01 09:54

ブルーノート

f0167555_21471732.jpg■週末、参加した車関係のイベントの参加賞の袋に入っていたノート。メルセデス関連のグッズか何かかと思ったら(なんとなく、色合いから、違?)、BLUE NOTE TOKYOの19周年記念グッズでした。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-05-26 21:59

スヅメの涙。。

f0167555_18435789.jpg今年初め、デジピで練習を始めた頃は、まだ爪も長く、ジェルネイルを施術したりしておりましたが、現在の私の爪はコレです。フリーエッジがあると、鍵盤の間に挟まって痛い思いをしたりするので、完全に爪は邪魔もの。少しでも伸びたら切ってしまいます。そーしたらばこーんなスヅメになってしまいました。。あと指先に圧力?がかかるせいか、形もずんぐりと。。涙


More
[PR]
by frenchsuite | 2008-05-26 18:54

近所の人は聴いている!

最近、数軒先のお宅のお嬢さんが「バラ3」を練習中。高校生なのか、大学生なのか、外見では判断しにくいんですが、熱心に練習してらっしゃいます。午後10時くらいまで弾いている時もあります(外に出ると、うるさいほどじゃないけど聞こえてくる)。隣家の人は、うるさくないのかしら。古い住宅街なのでみなさん、庭の周りに樹木も植わっているし、そんなにうるさくもないのでしょうか。

More
[PR]
by frenchsuite | 2008-05-18 14:13