再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

ペダルの踏み方を大改造中。。

ピアノを再開してちょうど7か月。
ペダルが下手だ!という自覚はあったんですけど、
先週17日の16回目のレッスンで、ペダルの踏み変え方をビミョウになんですが、
完全に間違っていたことが発覚!!

やっと直りかけてきましたけど、どーしてこんな踏み方になったんだか、、、
やっぱりデジピのペダルのせいじゃないかと、、思うんですけどね、、とほほ



■加えて、マイ・ペトロフのペダル。先生のグランドピアノのように足を置けないですから、はい。高さが高いのもあるけど、つま先が詰まってしまって、足を置いておけない!!!

■先生には、「ペダルは土踏まずの上あたりの、力を入れられる箇所で踏んでください!」と言われていて、つまり、「握りが効く」?場所だと思うんですが、アプライトのペダルで、その箇所で踏めます??マイ・ペトロフの場合、ペダルが高いので特に踏めません、、、。踏めないと思う!!!

■あー、とにかく、年内はペダルの練習ですね。。ふぅ。。
[PR]
by frenchsuite | 2008-12-22 20:01 | 自主レンの記録