人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

ピアニストが弾くように...

...弾きましょう、と先生はおっしゃいます。

ピアニストが弾くよーに(・・)。

30年ぶりにレッスンを再開した私には
かなり厳しいお言葉です。。。



「趣味のピアノなら、今の愛の夢でぜんぜんOKですよ。でも、ピアニストのように弾いてほしいんです。」と、マイピアノの先生。

先生はよく、「分かって弾きましょう。分かって弾いてるけど弾けてないのと、分からずに弾いているのは全然違います。」ともおっしゃいます。

つまり、ピアニストのように弾けなくても、方向性は間違わないように、ということだと思うんですよね。達成レベルはどこであれ、ピアニストのようにの延長線の、たとえ下の方であっても、ということ?レッスン受けてる限りは。

「これだけ指が動くんだから、絶対に弾けるようになりますよ。弾き方を誤解しているところがあるので、そこを直して行きましょう!私も子供の頃は誤解してました。」と先生はおっしゃいます。

うーむ。そう励まされると頑張るしかないなと(笑)。

しかし道は遠いのだ。

とにかくピアノを叩く運動を止めないとね,,,,,
by frenchsuite | 2008-10-26 15:10 | 雑記