再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

必要なのは吸音カーテン!

音色にNGを出されているわたしとしては、まずは響き過ぎる我が家の環境を整えるべく、ピアノの下に吸音材を入れた後、カーテンの交換を検討中です。



■先生に、「防音カーテンにしようかと思ってるんですよね。」と言ったら、「いいですね!」ということだったんですが、防音カーテンは、室内に音が跳ね返るため逆効果らしい、、(・・)。それじゃあ、吸音カーテンで♪と検索しても、とても買えないような(見た目がバツ、、)生地ばかり!

■「ヴェルベットはどうなんだろう?」と思って検索してみたらば、やはりヴェルベットやワッフルなど厚みがあって、ふっくらした生地が効果的らしいです♪
f0167555_8552097.jpg

■ピアノの背後の履き出し窓はヴェルベットのカーテンでOKとして、問題は、細くて長~い窓。幅が30センチほどしかないのでちょっとカーテンは無理。現在は巻き上げ式のシェードなんですが、ヴェルベットのように布地がぶ厚いと、きれいに折り畳めないだろうな、きっと、、。うーん。

■細長窓はとりあえず、そのままにしておいて、まずは面積が大きい履き出し窓だけヴェルベットにしてみよかな。その場合、もうどうせなら、ポイントカラーってことで、カーテンの色をそこだけ変えてもよいかも。 薄いグリーンとか♪ 楽し。
[PR]
by frenchsuite | 2008-10-06 13:35 | 雑記