再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

実は肩凝り&肘の痛み,,,,

一昨日のレッスンで、「右手がバーツ!」と言われてしまったわたし。。
その時は思い出さなかったんですが、実は先々週あたり、
右肩が凝って凝ってたまらず、そして右腕の肘も痛くて、
前腕~肘にかけて「冷湿布」を貼っておりました。3日間ほど。



■最近、「ハノンとインヴェンションの練習だけして、『愛の夢』が上手くなるかどうか実験してみよう!」と勝手に思いついて、愛の夢は弾いていなかったので、原因はインヴェンション。

■4番と8番で腕が痛くなるなんて、ちょっとあり得ませんよね、、、。

■そこで、右手は一切使わないことにして、13番を中心に、4番と8番もちょろちょろと、左手だけ練習してたんですが、左手は全然、だるくならないし、肩凝りもなーし!

■先生が、「左手は手首と肘がちゃんと動いてますね。やわらかいです。」と言っていたけど、やっぱりそうなのね、と。

■実際、超スロー練習でも右肩が凝る(涙)。力を入れて弾いてるつもりもないのに。。姿勢が曲がっているのか、よほど手の使い方が悪いのでしょう。

■右手をじっと見て、手首をできるだけ自然に動かすように、そして、こういう指使いをする場合は肘をどう動かせば腕が楽か、などなどと考えつつ、実際に動かしてみつつ、研究中です。
[PR]
by frenchsuite | 2008-10-03 19:57 | ピアノと健康