人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

レッスン(9)

今月は第4週の先生のご都合が悪い、ということだったので、イレギュラーなんですがレッスン(8)から1週間でレッスン(9)へ行ってきました。今日から1時間半体制に移行!したのですがっ、心配(?)的中!本日のレッスンは2時間に及んでしまった!!



・ハノン10番 無難に合格。11番へ

・バッハインヴェンション 4番

8分音符の確実な切り方、手首の使い方、両手を回しながら弾く部分の弾き方、などなどいろいろと教わりました。強弱もちゃんとついてないことだし、いろいろ教わったし→もう2週間、取り組むことにする!いやもうこうなったら意地でも「言うことありません!」と言われるまで頑張りますから。はい。

・バッハインヴェンション 8番

4番でほとんど時間切れだったんですが、8分音符のスタッカートの切り方、クレッシェンドの後の「アクセント」の付いた音符をきれいな音色で弾くための弾き方、などを教わる→もちろん、あと2週間、意地でもがんばる!

先生には、「ひょっとしたら飽きちゃうかも知れないけど、でも、運動だと思ってください。正しい運動のやり方を身につけるための練習ですから、どの曲でやっても同じです。」と言わました。その通りだと思います。それに4番と8番は好きなので大丈夫、正しく腕が回せるようになるまで頑張ります!

・愛の夢 第3番

「姿勢」を注意されました。以前は椅子が遠すぎたので、少しピアノに近づけて弾きやすくなったと思ってたんですけど、最近はどうやら「前のめり過ぎる」そうです。愛の夢の導入部の場合、フォルテで弾くところもないし、前のめりになる必要は一切なし。むしろ、ちょっとピアノから離れて、客観的に音色を聞きつつ、優しく「歌う」ことが必要、と言われました。

前のめり姿勢を修正して弾き直したら、「ずっとよくなりました~。」ということだったので、なんとか次回のレッスンから「中間部」へ進めることになりました。あ~~~~ホッとした。。

というわけで、次回は2週間後。。あ~、楽しみ、今後の展開・進捗が(・e・)v
by frenchsuite | 2008-09-03 18:13 | レッスン