人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

ナイトメア~・アバウト・ピアノのレッスン(・・)

レッスンを止めて数十年。その間、ずーっとピアノのレッスンがらみの夢を見続けています(・・)。年に数回なのか、いや、もっと頻度は高いかな。「レッスンに行こうとするも、何らかの障害で先生の家にたどり着けない」というのがお決まりのストーリー。



■登場するのは昔の自分ではなくて、夢を見ている「その時点」での自分です。

■昨日の夢のシーンは駅。ピアノのレッスンに向かうため電車に乗ろうとしていたら、なぜだか履いていたブーツを無くしてしまいました。先生に「レッスンに遅れます。」と電話をかけようとしたんですが、携帯に先生の電話番号が入ってなくて連絡できない!仕方ない、行くしかない、と思って行こうとするんだけど、先生の家の最寄駅しからの道順を思い出せない、という悲しいお話(・・)。

■最寄駅はもう全然、なんの縁もゆかりもない「西日暮里」でした。行ったこともないかも。(なんで?と思ったら、あ、1つだけ心当たりがあるよな(笑)。)

■とにかく、なんとか先生の家に行き着こうと奮闘する私。ラストまで見損ねましたが、おそらく辿り着けなかったんじゃないかな。はは

■忘れもしないレッスン日は日曜日でした。午前10時から1時間ほど。中学に入ってバレーボール部に入ってしまった私は、ピアノの先生に「え!あなたバレー部に入ったの!?!?(つき指でもしたらどーするの!!)」なんて言われつつ、ピアノを続けておりました。

■平日は授業の後は部活。土曜日にも試合があったりして、ピアノの練習時間をなかなか取れない毎日。日曜日の朝、早起きをして時間の許す限り練習する、というのがパターン可しておりました。

■当然のことながら、「ちゃんと練習してきたぞ。」と自信を持ってレッスンに臨めることは少なくなって、「あー、また『練習してきてないなら帰りなさい!!』と言われたらどーしよう、、などと思いつつ、重い足取りで先生の家に向かっておりました。

■その重苦しい気持ちが、大人になっても克服できないようで(笑)、この年になってもピアノのレッスンに行く夢を見るのでしょうねぇ。行き着けない夢なのは、行きたくない心理の表れですね、きっと(笑)。

■レッスン日を楽しみにしている今とは大違い!!でも、終わった後の疲労感は今の方が大きい気もしますけど(ё)v
by frenchsuite | 2008-06-30 20:33 | 雑記