人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

レッスン(3)

本当に早いもので、レッスン(2)からはや2週間(・・)。本日は3度目のレッスンに行ってきました。今日は次の生徒さんが居なかったので、またまた1時間20分くらいみていただきました。。本当に恐縮です。スイマセン。そしてありがとうございます♪



ハノン:4番 4分音符=100で弾いて合格。

①一応、OKは出たんですが、左手の親指を注意される。外側に反りがちとのこと。
  外側に反ってしまうと親指周りがガチガチに固くなってしまうため、せめてまっすぐ
  できれば内側に曲げるくらいの感じで弾く
②左手の薬指をもっと意識する。軽く握るくらいの指先で確実に弾く

バッハインヴェンション:1番はマル。8番については

①テーマの中に出てくる8分音符の長さをきちんととる
②16分音符に移る際、きちんとキーの上に手を移動させてから弾き始める。
  フニャっとした音を出さない
③4分音符=48で両手で練習する際、16ビートを入れる

愛の夢 第3番:

①ペダルを踏み変えるタイミングを直されました。自分でもすごく悩んでいたので
  これで迷いなく練習できる感じです。
②24小節目までのメロディーラインをもっともっと歌う
③26小節目からの内声のやり直し。重心の掛け方を注意される。

というような感じで今回のレッスンも消耗。。
でも、課題が出れば出るほど、それに取り組めばベターになるってことなので
(直せれば、克服できれば、、ですが、、、・・)
ますます頑張りたいと思っております。

...それにしても、いつからpedalingのタイミングが
ズレてしまっていたのだろうか...うーむ。。
by frenchsuite | 2008-06-10 15:37 | レッスン