人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

ダンプチェイサー

今年の東京は雨ばかり。。5月も本当に雨ばっかり!どうやらこのまま梅雨入りの模様でウンザリです。地下室の除湿機もフル稼働の状態。ものすごい勢いで水が溜まります。「あれ、ピアノの中のダンプチェイサーって水捨てなくていいんだろうか?」と思って調べたら.....



■ピアノの中に入れる「ダンプチェイサー」は、ピアノ内部の温度を室温よりあげて、ピアノの中に湿気が入りこむのを防ぐ、という装置。なので、溜まった水を捨てたりする必要はありませんでした。搬入時、まったく説明を聞いてませんでした。はは。

■そもそも。私のピアノって、鳴りは凄いし、響きまくってくれるけど、鍵盤のタッチはビミョーだし(若干重め)、国産勢に比べたら、音の安定性には欠けていると思うので、かなり気を遣ってます。(これ以上、弾き難くなったら下手な私にはきつい、、。)

■お部屋は除湿。ピアノ内部はダンプチェイサー、と、まあこれだけやってればきっとOKだと思うんですが。。
by frenchsuite | 2008-06-01 12:47