人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

消音ピアノ

さんざん迷った挙句、結局、消音システムをとりつけたんですが、
あまり使うことはありません。けれども、たまに、敢えて「消音」で弾いて
イヤホンからエレクトリックな音源で弾いてみると、これが上手い。



■音の粒が揃うって、こんなにも綺麗に聴こえるのだなあ、と改めて再認識させられます。ミスタッチ系のタッチでも音はちゃんと鳴る!ので、私が大の苦手としている「愛の夢」の左手の10度のアルペジオとか、本当に「ポロン♪」って鳴るんですよねー。

■それに、ペダル。私のピアノは特に、ペダルを踏み過ぎると「グワ~~~ん!」と鳴るので、細かく踏もうとすると手と足に神経が分散されてしまって、すごく疲れるんですが、消音状態だとペダルを踏んでも「グワーン」とならないのでとっても楽です。で

■ひょっとして上手くなったのか♪ と気を良くして普通のアコピで弾いてみると、依然としてスーサイダルな状態(・・)。

■バッハインベンションを弾いたって、本当に本当に軽やかなんですよね~。

■最初は、「消音の音ってアコピ音に比べるとなんか物足りない」なんて思ってましたが、今では、たまに「消音」にして「気持ちよく」弾いてみたりしてます。にゃはは

■それにしても、わたしのアコピ。覚悟はしてたけど、本当にタッチで音が激変するし、演奏のアラが目立ちます、、、。ま、修行用にはもってこいなのかも知れないけど(・e・)v
by frenchsuite | 2008-06-01 09:54