再開レッスン備忘録。


by frenchsuite

当分の間...

...音源ブログの方だけ、ぽつ・ぽつと更新していこうかと思っております...
:::宜しくお願いいたします:::

音源ブログというのは↓↓↓コチラです

italianconcert@work
練習音源を随時アップ&適宜、削除中~


コメントも↑↑↑コチラにお願いします。

[PR]
# by frenchsuite | 2009-01-26 18:26 | 雑記
今年もハノンとインヴェンションをがんばります。

ペダルもちゃんと踏めるようになるぞ。

今年も宜しくお願いいたします。

[PR]
# by frenchsuite | 2009-01-01 18:51 | 雑記
ピアノを再開してちょうど7か月。
ペダルが下手だ!という自覚はあったんですけど、
先週17日の16回目のレッスンで、ペダルの踏み変え方をビミョウになんですが、
完全に間違っていたことが発覚!!

やっと直りかけてきましたけど、どーしてこんな踏み方になったんだか、、、
やっぱりデジピのペダルのせいじゃないかと、、思うんですけどね、、とほほ

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-12-22 20:01 | 自主レンの記録

レッスン(16)の追加

昨日のレッスンで、導入部の主旋律の、「音がたっぷり響いていない」箇所について、またまた先生に指摘されてしまいました。。終わりなし。。ペダルが下手、というのも原因の1つで、それはそれで矯正していくとして、先生といっしょに考えてみたのが指使い。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-12-20 13:48 | レッスン

レッスン(16)

レッスン(15)を終えて帰ったら、7度7分の熱を出してしまい、その後、ちょっと微熱でウダウダとしていたのですが、今週からはやっと通常復帰。本日、今年最後のレッスンへ行ってまいりました。

本当は水曜日だったんですが、無理を言って今日の午後に変更してもらいました。先生の家に着いたら、前の生徒さんがまだレッスン中。高校生の男の子がテンペストの第三楽章を弾いていました。うわ~、私、大好きなんです、第三楽章~☆ そういえば、現在、唯一、いつかは弾きたいと思える曲かも♪

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-12-19 19:19 | レッスン

円高インパクト

輸出指向の日本企業の業績は急降下!
輸入では円高パワーを発揮してもらわないとね。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-12-16 11:58 | 雑記

レッスン(15)

12月4日(木曜日)
12月は最終週にレッスンが来ると、何かとバタバタしそうなので、レッスン(14)から1週間ちょっとで、レッスン(15)へ行ってきました。日曜日以来、微熱が続いていたのですが、おやすみしたくなかったので強行外出!!

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-12-05 09:46 | レッスン

レッスン(14)

11月25日
レッスン(13)から10日。私の都合が悪くて1日前倒しにしてもらったため、レッスン時間も午後に変更。次の生徒さんの予定が入っていたので、珍しく1時間40分で終了いたしました。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-11-27 10:49 | レッスン

レッスン(13)

11月12日
レッスン(12)からほぼ1か月間が空いてしまいました。。月2回という設定だと、こうなってしまうのが難ですね。隔週にでも変更してもらおうかなあ。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-11-13 11:05 | レッスン

自分の手を客観視する

そろそろピアノを再開して半年です。以前から先生に、

「入り込み過ぎ。入り込んで弾いてると他人には聞き苦しい。」
「自分の手を少し離れて客観的に見られませんか?」
と言われ続けていたんですが、どうすることもできず。。
けれども、最近、それが少しできるようになってきました。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-11-09 12:07 | 自主レンの記録
...弾きましょう、と先生はおっしゃいます。

ピアニストが弾くよーに(・・)。

30年ぶりにレッスンを再開した私には
かなり厳しいお言葉です。。。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-26 15:10 | 雑記

来年のGWに発表会...

...になることが決定したそうです。
いつもは7月だったのに、会場の都合で2ヶ月以上も前倒しに!!

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-23 19:21 | 雑記

レッスン(12)

レッスン(11)から2週間ちょっと間が空きました。本日、レッスン(12)へ行ってきました!今日は軽く2時間越え、、、。私もすごく楽しいし、先生もすごく楽しいそうなので、もう気にしない、気にしない,,,,,

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-17 15:06 | レッスン

人前で弾く自主レン...

...人前で弾いている、と想定して、愛の夢を弾いてみたら、途中からどんどん手が冷たくなって、弾き終わった頃には、指先が氷のよう、、、

あり得ません。。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-16 10:39 | 自主レンの記録

FAZIOLI

イタリア随一の有名ピアノメーカー、FAZIOLIの日本総代理店が始動!ということで、一応、カタログを取り寄せてみることにしました♪ 

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-15 18:34 | 雑記
このところのユーロの暴落で、たとえばこの夏に値上げしたペトロフピアノは、既に値上げ前の価格に値下げしたそうです。9月に値上げしたベヒシュタインはどうなのかしら?

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-14 18:48 | 雑記
また御縁があれば、ということで。

5月にオーダーした時には、日本への入荷は8月か9月ということだったのに、本日、入荷にはあと2~3か月かかりそう、という連絡が入りました。なんという,,,,,

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-07 22:37 | 雑記
大げさなくらい手首を動かしてみたり、
肘を回してみたりもしつつ、
手首の柔らかさに注意しつつ、
弾いてみています。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-06 23:25 | ピアノと健康
音色にNGを出されているわたしとしては、まずは響き過ぎる我が家の環境を整えるべく、ピアノの下に吸音材を入れた後、カーテンの交換を検討中です。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-06 13:35 | 雑記
一昨日のレッスンで、「右手がバーツ!」と言われてしまったわたし。。
その時は思い出さなかったんですが、実は先々週あたり、
右肩が凝って凝ってたまらず、そして右腕の肘も痛くて、
前腕~肘にかけて「冷湿布」を貼っておりました。3日間ほど。

More
[PR]
# by frenchsuite | 2008-10-03 19:57 | ピアノと健康